人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作帽子・庭・絵手紙・お土産などの日常の出来事を記録します。

by rasaerieri

暑さ厳しい

今日も暑かったです。
「涼しい帽子ってありますか?」と聞かれます。


少しでも涼し気な帽子製作は、課題の一つです。




コットンラフィアの糸で編んだ帽子は、お勧めの一つ



暑さ厳しい_a0386238_21094336.jpg






暑さ厳しい_a0386238_21093975.jpg







暑さ厳しい_a0386238_21032861.jpg



糸のメーカーさんのお話のよれば、手洗いが可能とのこと。
自分のを試したところ、ちょっと恐々、やさし~~~~く、ササッと、形を伸ばさないよう充分気を付けて手洗いすれば
確かに大丈夫です。
そういえば、アンダリアの糸で編んだ帽子を水につけたとたん、ヘロリ・・・とブヨブヨになり大失敗した事がありました。
帽子は洗うと型崩れしやすいので、『洗濯不可』としていますが、夏は汗をかくので洗えるのはとても嬉しい。






暑さ厳しい_a0386238_21334130.jpg





暑さ厳しい_a0386238_21331479.jpg




by rasaerieri | 2021-08-03 21:40 | ハンドメイド | Comments(4)
Commented by みーこ at 2021-08-04 13:31 x
今日も暑いですねf^_^;
私のローザ帽子とのお付き合いは何年前から?
今だ現役で、すっかりウォーキングの友になっています。
汗の避けられない季節は○ァブリーズして陰干ししています。

↑の帽子の飾りも素敵~♪
Commented by rasaerieri at 2021-08-04 20:56
> みーこさん
ご愛用、ありがとうございます。
今週は暑くて、特に今日は凄く暑かった。帽子は実用品でもあり、長く愛用していただけると嬉しいです。

手仕事も楽しく、ついつい凝ってしまいます。
Commented by reko at 2021-08-04 21:38 x
毎日暑い中お疲れ様です。
今回は是非お邪魔しようと思ったのですが、暑さに弱いこととコロナ事情で残念ですが断念しました。
ごめんなさい。
でもいつか絶対にまたお邪魔させていただきますね。

この帽子、ローザさんが編んだんですか!すごいですね〜!
夏は頭が蒸れるのでこの帽子、いいですね!
ローザさんの帽子は個性があってとても楽しいですよね。
Commented by rasaerieri at 2021-08-05 07:16
イエイエ、このご時世、この陽気ですから無理されない方が良いです。
コロナ禍が終息してから、ガンガン、マシンガントーク炸裂させましょう。
が、最近、、、加齢により全てのスピードが衰え、ゆるりゆるりとした生活となっています。
又お会いしましょう。
名前
URL
削除用パスワード